日本-強力で持続可能な留学生市場の構築

留学生人口を増やしたいという願望は、1983年以来 日本政府の政策となっている。
2019年5月、留学生は学生人口の7.8%を占めた。 大学生の急速な減少に伴い、留学生は重要な収入源であるだけでなく、多様性を追加し、国内の学生が恩恵を受け異文化コミュニケーションを可能にすることができる。
留学生数を増やし続けるために、日本の教育機関は留学生が海外で勉強する動機と経験についてどのように感じているかを深く理解することが大変重要です。そこで、i-graduateでは、2005年以来 300万人以上の留学生の意見を集めた留学生バロメーターを管理しており、多くの洞察を持っています。

日本に留学する外国人留学生合計228,403人の内、上位5カ国は、中国、ベトナム、ネパール、韓国、台湾の出身。留学生の8割は、この5カ国です。

   
中国 94,047人
ベトナム 45,248人
ネパール 18,662人
韓国 15,977人
台湾 7,519人

 

したがって、留学生を多く出している国の学生が、海外機関で学び、進路選択する主な理由を調べることは有益な情報です。弊社が、現在保有しているデータでは、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、ヨーロッパなどへ留学している学生データが多く、今後留学生を多く受け入れたい日本の教育機関に大変貴重な洞察を提供することができます。

中国、ベトナム、ネパール、韓国、台湾の学生が、海外の教育機関で勉強することを選択する上位5つの理由

1、将来キャリアにつながる資格
2、大学の評判
3、特定のコース
4、治安
5、その国の教育システムの評判

教育機関は、将来のキャリア、評判、治安を強調する必要があります。

 

キャリア

留学を選択した学生は、次のような資格を求めている実情があります。
良い仕事を得て、キャリアアップを目指しています。海外旅行にいくような簡単な理由ではなく、将来の雇用への影響を考慮して進路決定を下しています。
教育機関は、マーケティングとコミュニケーションを駆使し、留学生へ詳しく説明することが不可欠となります。

弊社フォアグラウンドキャリアへのヒント (トップ10)

1. 資格が、どのように将来キャリア利益をもたらすのか?明確な標識があることを確認する必要性
2. 資格で、素晴らしいキャリアを築いた卒業生の成功例
3. 貴校の卒業生を雇用し満足している企業からの賞賛・推薦を持っていることーこれらは単に地元の雇用者ではなく、世界中にセンターを持つ大規模な多国籍企業からの貴校卒業生に対するポジティブな推薦
4. 実社会での就職経験のある講師・教授の必要性。学界の外で、学生にロードマップとガイダンスを提供することができる
5. 学位に資格/ライセンスを組み込む必要
たとえば、業界認定されている資格を学部に取り組み、特化すること
6. 学生が業界の専門家とネットワークを築く機会ーゲストレクチャー、ネットワークナイトなど
7. 学生が選択した職種ネットワーキングの機会を作るー多くの学生クラブや集まりなど
8. 学生が恩恵を受けることができるオンラインおよび実際の両方でのインターンシップ
9. 学期中および休暇中の両方で、有給の仕事のチャンス
10. 海外留学生の就職斡旋

評判

明らかに、評判は一夜にして構築されるものではなく、ランキングは大部分が評判の適切な代用と見なされてきました。グローバルランキングは研究成果に非常に焦点を当てており、ほとんどの指標で重要な教育的側面を無視しているため、これは少し誤解されています。
もちろん、”ランキング上位になることが評判戦略の一部であるべき”という現実を否定するものではありません。ソーシャルメディアとウェブサイトで貴校のポジティブなデータを前景にする必要があります。

弊社i-graduateは、在校生の学生経験に焦点を当てています。現留学生からの推薦は、新しい留学生が貴校に入学するには、不可欠であると私たちは信じています。留学生が進路を決める際に、在学生の経験を聞きたいと思っているというデータが過去数年でさらに明確になりました。レストランやホテルを予約する前にレビューを読むとき、ホテルやレストランのカスタマーレビューを確認するのと同じです。ホテルやレストランのウェブサイトを必ずしも信頼しているわけではなく、星の数に過度に感銘を受けているわけでもありません。大学を選択することは、人生の中で大きな決断であり、多くの学生が仲間に頼って進路決定しているのです。
では、どのようにして前向きな口コミを確保を得ることができるのか。それは、在校生が学生経験に満足することです。弊社の留学生バロメーターデータは、生活、学習、サポートサービスの主要分野と全体的な推奨事項をカバーしています。詳細な分析を通じて、推奨を推進するものがわかり、2020年のグローバルデータに基づいて、推奨する傾向と強い相関関係がある諸項目は次の通りです。

  1. お金の価値
  2. 全体的な幸福
  3. 全体的な満足度
  4. 全体的な学習満足度
  5. 全体的なサポート満足度
  6. 全体的なCOVID-19の反応
  7. 学生が良い就職をするのに役立つ学習
  8. 円滑なプログラム編成

全体的な満足度、幸福、お金の価値に関する質問がこの相関関係で高くなるのは当然ですが、「良い就職をするのに役立つ学習」に対する満足度は、学生が推奨するかどうかの強力な指標であることも注目に値します。貴校にとって、ポジティブなアンバサダーとなってくれます。カリキュラム、学習、およびキャリアの世界に強いつながりを構築することで、学生が貴校を推薦するようになることは明らかです。

 

治安

学生を維持することで大変重要なのは、国、都市、教育機関が安全に勉強できる場所を提供しているというかどうか。これは、過去数年間でさらに顕著になり、一部の国ではナショナリズムが高まり、パンデミックはこれをある程度悪化させました。
最近、米国でアジア系アメリカ人に対する憎悪の攻撃が見られました。米国にいるアジア系留学生にとって安全な場所としての認識に悪影響を与えることは明らかです。
2009年には、オーストラリアでインド人学生に対するいくつかの攻撃があり、その直後にインド人学生の数が約46%減少することは避けられませんでした。
日本は世界で最も犯罪率が低い国の1つであり、東京の街は世界の首都の中で最も安全であると見なされています。これは、海外進路先を選択する際の重要な要素であることがデータからわかっているため、教育機関が将来の学生とその保護者に強調する必要があるというメッセージになります。

主要国籍にみる考え方/経験の違い

上記の3つの重要なポイントは、国籍に関係なく、留学生にとって最も重要になる傾向のある分野を強調していますが、データを更に詳細に調べて、国籍グループ間で意見がどのように異なるかを確認することにはかなり価値があります。例えば、グラフが示すように、ネパールとベトナムの留学生は、他の国籍留学生よりも、勉強しながら働く機会を重視し、奨学金や奨学金が重要であると考える可能性が非常に高くなっています。これらの国々の相対的な経済的地位を考えると、これは驚くべきことではありません。ネパール人学生にとって祖国に近い経済状況で学ぶことは、他の学生よりも特に重要です。実際、ネパール人学生の少なくとも90%がすべての要素を重要視していることは、他国留学生よりも、国際的な留学先で「完全なパッケージ」を探していることを示していることがわかります。
特定の学生の動機と経験を詳細に理解することは、教育機関がメッセージングとキャンペーンを区別できるようにするために重要です。
データを見ると、ネパール人とベトナム人の学生が、勉強しながら働く機会が非常に重要であり、奨学金や奨学金の利用可能性もあると考えていることも注目に値します。これらの国々の相対的な経済的地位と、学生がパートタイムの仕事をしながら研究し学費を捻出したいという願望を考えると、これは驚くべきことではありません。したがって、特定マーケットからの学生を採用を希望する教育機関にとって、学生の動機に基づいてメッセージを差別化することが重要です。

 

まとめ/結論

入学意思決定から卒業後の世界で活躍する学生の気持ちまで、学生経験を理解することは、強力で持続可能な留学生市場を構築するために重要です。日本の教育機関が留学生の流れを増やしたいという願望を実現するためには、教育機関が留学生の進路決定の動機と理由を理解し、そして学習と生活の経験に満足しているかどうかについて洞察を集めることが不可欠です。満足している学生は、好循環を生み出し、将来、貴校キャンパスへの留学生の数を増やすことができます。
学生経験に関する詳細については、最新のレポートをダウンロードしてください。

グローバルな学生体験 – 世界最大の学生調査から2021年の洞察と分析

 

または、貴校国際化戦略の詳細については、お近くの弊社i-graduateスペシャリストにお問い合わせください。

 

Guy signature image

 

 

 

The ISB helps institutions make informed decisions to enhance the international student experience and drive successful recruitment and marketing strategies.

More Resources